いや〜

世界の株式市場がアホなことになっています。 10月14日の東京証券取引所では史上最高の日経平均上昇率を記録したかと思えば 昨日のニューヨークでは過去二番目の下落幅を記録、 それに伴って今日の日経平均も史上二番目の下落率をマークしました。今や世界の…

すでに

ご存知のように日経平均1万割れです それも半端ない勢いです いまや8500円前後まで下がっています日経平均が大きく下がった次の日は反発して多少上がるのが普通なんやけど 今回はまったく反発の兆しなし 一日に千円以上の暴落を見せる日もありますこれはかな…

久しぶりに

日記書いてみます。いや〜最近はすごいですよね。なにがすごいって…日経平均ですよ。下げすぎです。どうなってるんですか。最近、日経先物に手を出し始めたらこれですよ。ここ数日は勝ってたのに…今日のイブニングセッションで買いポジションのまま含み損が…

モンスターペアレント

って知ってますか?最近よく聞くこの言葉、『学校に対して、自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者』(by wikipedia)のことです。今日ニュースを見ていたら 『日本のモンスターペアレントが学校に圧力をかけ、白雪姫が25人に』(詳しくはこちら) とい…

無益な

今日の一日をごく簡単に振り返ってみると… 10:30起床 11:00友人と勉強開始 〜 22:30勉強終了 その後グダグダ もっと細かく書けば飯食ってた時間とか移動時間とかありますけど――なんて不毛な一日!生産性ゼロ。それも外交史だの法理学だの、社会のなんの役…

最近

イラっときている原油高について語ろうと思います。最近よく聞くと思いますが、原油の取引価格が過去最高額を更新し続け、ついこのあいだ1バレル100ドルを突破したかと思ったら今や130ドルにもなっています。これ、原油が足りてないからだと思っていませんか…

久しぶりに

今日はブログの題名の言葉の意味について書こうかと思います。 人の行く裏に道あり花の山 この言葉は株式相場の格言です。他の人がしている通りにやっていたら成功しない。みんなと違う道を進んでいかなければいけないというような意味です。株で儲かってい…

今日は…

昨日から損失が膨らんでいた銘柄の決算をした。損切りですね。希望の株価になるのを待とうかと思ったんですが、このままでは損失が拡大してしまうと判断。苦渋の決断とあいなりました。こういう時ってかなり凹みます。自分の可愛がっていたペットが逃げ出し…

とりあえず

友達に誘われてめでたくブログの開設となりました。私の趣味はといえばもっぱら株なので、その日の取引の感想や経済の状況、気になったニュースなど徒然なるままに書き散らしていこうと思います。日記なども書いていこうと思いますのでまあよかったら読んで…